2008年6月27日金曜日

Gears of War 2作者、Metal Gear Solid 4を罵倒

「Gears of War 2」を手がけるクリフB氏はIGNのインタビューに対し「METAL GEAR SOLID 4は我々が作る類のゲームではない。受け身のエンターテイメントは廃れかけている。」と挑発的な発言し、海外サイトを中心に波紋を広げている。

このインタビュー自体はGears of War 2のマルチプレーヤー機能に関するものであるが、勢いあまり口にした、この強気の発言は日本でも波紋を呼びそうである。

Gears of War 2はゲームエンジン「Unreal Engine 3.5」を駆使した圧倒的な美しさと質感を持つグラフィックシーンで注目を集めるEpic Gamesが開発中の最新作。2008年年末の発売を予定している。

前作は、ほぼ1つのボタンで立ち位置や状況に応じ複雑なアクションを自動で行うという極限まで追求されたシンプルな操作性と、操作の上手さよりも戦略を重視した知的なゲーム性、緊張感に満ちた重厚な戦闘シーン、さりげなく交わされるアメリカンジョークなどが評価され、数々の記録と賞与を受けて一躍Xbox360の代表作へと躍り出た。また、発売後2週間で100万本を突破、その後1年で500万本を超える売上を達成し、完全新作タイトルとしては異例の大ヒットとなった。

http://xbox360.ign.com/articles/884/884154p3.html

YouTubeが勝手に選ぶ関連動画

 

Gamer Book