2008年6月28日土曜日

エンターブレイン、RPGツクール最新作はXBOX360に対応

エンターブレインが発売を予定している「RPGツクール」の最新バージョンにおいて、XBOX360に対応することがわかった。

XBOX360への対応は、PC上のRPGツクールで作成したプロジェクトを、XNA Game Studio用のプロジェクトに変換(C#及びXNAを用いたソースコードとして出力する)というものになるという。

この機能の実装により、従来ではRPGツクール内で実装するには難しかった機能をソースコードレベルで編集し調整を行うことが可能となるとともに、完成したゲームの配布は「XNA Game Creators Club」を通して行うことが可能となる。

日本発のゲームエンジンとして、商用ゲームの開発に利用といった展開に期待できる。
また、RPGツクールとXNA Game Studioの連携により、段階を踏んだゲーム開発者の育成にも期待が持て、教育機関への普及も考えられる。

http://it.nikkei.co.jp/digital/column/gamescramble.aspx?n=MMITew000027062008&cp=2

YouTubeが勝手に選ぶ関連動画

 

Gamer Book