2008年9月17日水曜日

FPSの始祖、XBOX360の高いロイヤリティに苦言

Wolfenstein3DやDOOM、Quakeなどを開発し、FPSの始祖と言われる天才プログラマ、ジョン・カーマック氏(id software)はAustin Game Developers Conferenceの会場で、現在開発中のFPS「Rage」がXBOX360のディスク容量の問題で悩まされていると語った。

このディスク容量の問題は、XBOX360のDVDフォーマットが特殊であり、通常のDVDと比べ約1GBほど容量が少なくなっているということもあるが、それ以上にロイヤリティという考え方が影響しているとしている。

家庭用ゲーム機は「ロイヤリティ」という名の上納金が必要であり、それは専用のディスク製造というかたちで徴収される。その金額が異常に高く、それが複数枚となれば単純に枚数分だけ徴収されることになる。

例えばRageがディスク3枚組だとすると、それだけで日本円にして数億円の余計な出費が発生してしまうことになる。この出費を抑えるにはディスク枚数を減らすため、テクスチャなどを大幅に削除するなどの容量縮小を行うことは可能だが、それでは品質が低下してしまう。

対照的に、PlayStation3のBDディスクは容量が大きいため、ロイヤリティの考え方が同じであっても1枚は1枚であり、PCにおいてはそもそもロイヤリティという概念がない。

この点について、id softwareはマイクロソフトに「改善」及び「譲歩」を要求しているとしている。

しかし、カーマックは、BDディスクがRageを開発する上で都合がよいのは確かだが、その他の全ての点において、PS3よりXBOX360の方が優れたハードウェアであると締めくくった。

http://www.maximumpc.com/article/%5Bprimary-term%5D/quakecon_08_no_digital_distribution_rage_or_doom_4_rage_will_be_multiple_dvds_xbox_360

YouTubeが勝手に選ぶ関連動画

 

Gamer Book