2008年7月8日火曜日

ゼビウスのバキュラ、撃破不能なことが判明

ゼビウスにおいて画面上部から回転しながら降下してくる板状の敵「バキュラ」が撃破不能なことが、ゼビウスの開発者である遠藤雅伸氏によって明らかにされた。

「バキュラ」については、「256発の弾を当てると破壊できる」などの噂がささやかれていたが、遠藤氏はゼビウスのプログラム構造も交え、オーバーフローによる強制撃破なども不可能であることを発表した。

ゼビウスは、1983年2月にアーケード用ゲームとして登場、自機ソル・バルウを操り、対空用兵器のザッパーと、地上攻撃用のブラスターを活用し、ゼビウス軍を撃破する縦スクロール・シューティングゲーム。

自機の攻撃に反応し行動が変化するAIを用いた敵や、圧倒的な大きさを誇る敵、黒背景が標準であったシューティングゲームにおいて影方向まで統一されたカラフルな背景を採用するなど、圧倒的な立体感・臨場感を演出することに成功している。その完成度の高さは、「シューティングゲームの完成系」などと語られている。

ゼビウスは、Xbox Live アーケードにて400マイクロソフトポイントで購入することができる。

http://ameblo.jp/evezoo/entry-10105919686.html

http://www.xbox.com/ja-JP/games/x/xeviousxboxlivearcade/

YouTubeが勝手に選ぶ関連動画

 

Gamer Book